2009プランタ栽培

バジル

今年も東京の船長さんからバジルの苗をいただきました。

ありがとうございますlovely

早速サラダにして食べてまぁ~す。

でもでも大将は中将達を出産するため7/28~8/6まで入院しなくてはならないため、

小将に水やりをお願いするわけだが、やってくれるかとっても心配。

小将、釣り以外はてんでダメだからなぁ~。記憶力とかやる気とか整理整頓(これ関係ないか)とか。。。

Dsc00942_2

|

きゅうりとなす

きゅうり、これで11本目。まだまだ続きそう。なすはやっと2本目です。

なんとなくきゅうりの先がホッソリしてますが、まあ上出来でしょう。

なすは早速ダニがいたので、農薬をシュッとかけました。

ピーマンも順調です。ちょっとだけホッソリとしてますが。。。2個採れました。まだまだいっぱい小さな実をつけてます。

Dsc00938

|

きゅうり

きゅうり3本目

きゅうりが好調です。本当、去年と何が違うのだろう・・・。

風が強い日があった為、1本は実がクルリンパしてしまいちぎれかかっていました。そのためにしおれ気味な状態で収穫という事態になってしまった。もたいない。

小将は俺が育てたきゅうりと騒いでいますが、何もしてないじゃん!

Dsc00933

きゅうり6本目

好調です。でも1本先細りです。栄養が足りないのかなぁ~。

Dsc00934 

|

きゅうり初収穫

やっときゅうりができました。

かなり立派に成長してくれました。今年は今のところうどん粉病になっておらず、この初きゅうりの後も期待大を予想させるような実を沢山つけてますhappy01。今年こそは、20本はいきそうな勢いです。

このきゅうり、サラダにして食べようと思います。ヌカ漬けはもったいないよね。。。

Dsc00932

そうそう小将はやっぱり先週末、大将とお腹の中の中将達geminiを置いて釣りに行ってしまいました。いいよね~。小将って。普段、大将のお腹触ってあっ動いたって言ってればいんだもん!それで小将としての勤めを果たしていると錯覚している・・・。ふう~ん。

|

なす、トマト

なす、初収穫。今のところアブラムシ攻撃はありません。去年は悩まされ始めて時期でしたが。。。不思議・・・。

Dsc00926_4

トマトの苗はだいぶ大きくなりました(身長130cmくらい)が、実はまだ1つだけです。もしかして、肥料が足りてない??初めての中玉トマトの苗だったので、もっと肥料必要だったか?これからたっぷり与えて様子を見ます。画像ボケボケでしたねcoldsweats01

Dsc00927

|

2009夏野菜スタート

5/6

今年も夏野菜の苗を購入しました。ピーマン、中玉トマト、きゅうり、なす、なすです。

きゅうりとなす×2は接木苗です。

今年こそは、特に、きゅうり、なすは50個くらいゲットしたいものです。

なので、毎年やられているアブラムシとうどん粉病とハダニに対しては、効果がでそうな薬を買いました。必死です。

Dsc00920_3

土は去年の土に1ヶ月前くらいに、石灰まいておいたので、それをそのまま使用しました。とはいえその土に腐よう土と昨年釣ったお魚を堆肥化していたので、そちらも加えて、苗を植えました。

Dsc00921_2

下の写真はしそです。去年のこぼれ種から芽が出ていたので、ちゃんと植えなおしてあげました。大きくなったら、しその葉になっとうを入れてさらにしそでふたをしてパン粉をつけて食べます。とっても美味しいですよ!smilesmile

Dsc00922_2

|

カブ

  最近は寒くて釣りにいっていないため、小将はもんもんとしています。おかげでブログもまったく更新されてません。一方大将のプランタはというと・・・こちらもアップしておりませんでしたが、久しぶりに、去年蒔いた種から成長したカブをアップします。あとでヌカ漬けにして食べま~す。happy01

Dsc00906_2

また再生長ネギも順調なためこちらも・・・・。そういえば、小将は会社を休んで、大将の目を盗んでプランタ1個買って、料理に使った長ネギの根っこ部分をところ狭しと植えてました。許さん。。。。poutpout

Dsc00907

 

|