« 【2017年2回目】初めての・・ | トップページ | 【2017年4回目】ドン底のち天国 »

【2017年3回目】ジッグたっのし〜

1月21日(土)

今日もジグをメインでやってみる。

前回ヒラメを釣ったエリアに直行。

今日はいきなりイワシの大群に遭遇heart01

まずは買ったばかりのTGベイトを投入。

すると、、、ボトムから10mちょい上でラインが止まる。

昔の黒鯛落とし込みの習慣が抜けず、そっと聞いてみる。

すると一気に竿が絞り込まれたsign02

こういう時はジグでもタイラバでも即アワセすべきなんだよな〜、と反省しつつファイトを楽しんだ。

Dscf4195

いきなり73cmのワラサちゃんsign01

今日は風が強く船がガンガン流される。

締めて血抜きしている間にイワシの大群から離れてしまった。

船を戻してすぐにボトムで軽いバイト。

Dscf4196

今日は一体いくつ獲れるんだろう。

何だか怖くなってきたぞ。

が、その後は波が大きくなったので、急いでマリーナ前に移動。

ここはまだ波がマシなので、しばらくタイラバを巻く。

で、ちょっと穏やかになったところで朝のエリアに入り直す。

イワシの大群はちょっと岸よりに移動していたけどすぐに発見。

朝に大活躍したTGベイトを投下すると、カンカンッと金属的なバイトsign01

が、また軽く聞いてしまう。

朝の反省が全く活かされてない。

でも素直なお魚さんは勝手に針掛かりしてくれた。

でも、、、、、PEから高切れで、TGベイトが初日にして殉職crying

1900円、1900円、1900円。。

長いラインが付いたジグを口に刺したまま生きなくてはいけない魚には申し訳ないけど、ロストした金額がすごく気になる。

ここでもう一つのTGベイトを投入しようとしたけど、ビビってしまい価格が2/3以下のカーブスライダー投入。

ぎこちないスローな誘いでゴンsign01

Dscf4197
朝のより一回り大きいsign01

ドキドキ期待しながら口元を見たけど、TGベイトは無かった。。

この後、イワシの大群は相変わらず見えるも、ジグへの反応は無くて終了。

ちょっとしたジアイだったのかな?

ああ、もうちょっと早く入り直していればな。

なんて考えながらも、今さらながらジグの楽しさを知ってしまった。

|

« 【2017年2回目】初めての・・ | トップページ | 【2017年4回目】ドン底のち天国 »

ボート」カテゴリの記事