« 【2016年52回目】さわやかな釣り納め | トップページ | 【2017年2回目】初めての・・ »

【2017年1回目】2017年初獲物は?

1月7日(土)

初釣りsign03
ついに出船時の気温が0℃になってしまった。
でも、アツい気持ちで、思ったよりも寒さは感じない。
年末年始にひょうきんなYさんが良い思いをしたエリアに直行。
先行しているYさんのところに行こうとしたら、、、
けあらしで真っ白。
見える範囲にYさんは居ない。
けあらしの手前で釣り開始。
Yさんの情報通りベイト反応が良好heart01
で、細身のジグでぎこちないワンピッチで探っていくと、ボトムから10mくらい上でドンsign01
Photo
超ロングジグが小さく見える。
2017年の初物だけに、もうちょっと大きいのが良かったけど、ま、良いか。
すぐに船を戻すも、あのベイト反応が行方不明。。
けあらしが消えたところでYさんを探す。
が、見つからない。
このエリアに入ってなかったのかな?
みずくさい。。
ここでタイラバに変更していつものエリアに戻ることも考えたけど、今年はジグを勉強したいので、もうちょっとここで粘ることにした。
たまにベイトのアツい層に当たるので、その都度ワクワクしてしまう。
が、全くバイト無し。
そもそも船が全く流れない。
潮が利きだしたら食うぞ、と自分に言い聞かせながら、船をちょこちょこ移動させて探るも全くダメ。
しばら~くして、ボトムから20mほどでドンsign01
だけ・・・。
直後に、ボトムから数回巻いたところで、ドンsign01の後に竿が絞り込まれたsign01
だけ・・。
時合いか?
集中してジグを落として、ボトムからの巻き上げでいきなり重量感のある引きsign01
数秒だけ・・。
ここでドキドキタイムは終了。
あいかわらず船は全く流れてないし、何故魚のスイッチが入ったのか?これが時合いというやつか。
その後もアツいベイト層から離れられなくて、ファット系なジグや、いかにもエサっぽいジグ、ついにはサビキまで装着したけど、全くバイト無し。
残り1時間となったところで、いつものエリアに向かってタイラバ。
ここも船が全く流れない。
反応も無いし、最後の30分はまったりと魚探も見ずにタイラバを巻いて新年の爽やかな海を楽しむ。
で、最後の巻き上げで、ガガガガsign01ドラグがジ~sign01
完全に乗ったところでしっかりと合わせるも、すぐに外れた。
天を見上げてテンション激下がりでタイラバ回収。
嫌な初釣りの締めくくり。
と思ったけど、タイラバを手にすると、フックが1本切れていた。
エソだな。
急に気分がスッキリして、颯爽と帰港。
ま、エソも美味しいんだけど。
今年はどんな年になるのかな~。
楽しみ楽しみ。

|

« 【2016年52回目】さわやかな釣り納め | トップページ | 【2017年2回目】初めての・・ »

ボート」カテゴリの記事