中将達(双子ちゃん)の部屋

楽しい毎日です!

  11/18 中将たち3歳4ヶ月

中将たちめっきり風を引かなくなりました。

2月に休んで、それ以降休んでいません。一度Rinは大事をとって休ませましたが。。

最近はおしゃべりも加速度的に上達し、2人でそれぞれ一人事を言っています。

でもなぜかいい感じのところで相槌を打つので関心します。

001 Ann Rin 9月は半袖でねんねしてたの。

034 Ann Rin 10月始め頃に腹巻し始めたの。

008 Ann ウインクもできるようになったの

009 Rin あたちも!

014 ダブルでウインクなの!

012 Ann おっとセクチーなところ見られちゃった。

003 Rin 女の子の絵が描けるようになったの。

027 Ann あたちRinちゃんが描いた絵でにっこりしちゃお。

021 Ann というのはやめてちゃんと自分で描いたの。

031 Ann 運動会も踊ったし!

041 小将 Annが写真撮ったの!かっこつけてるつもりだし。

040 Rin え~かっこい~の????

045 Ann Rin Grinpa行ったし!

051  ピースもできるようになったの!

053 難しいゲームにも挑戦したし。

055 公園も毎週行ってるし。

|

祝3歳

8/17(金) 中将たち3歳

7/30に中将たち3歳になりました。

長かったぁ~。まぁまだこれからだけどね。

とにかく、生まれて7ヶ月くらいまで家でほぼ1人で(小将は仕事)見ていて、

今思うとよくやれたなぁ~という感じ。

8ヶ月を過ぎてから保育園に入れたけどそこからも大変だったなぁ~。

小将は送り迎えできないから大将1人で。。。

まッ、それはそれとして。

最近の中将たちはというと・・

Rinは保育園ではパンツで過ごせるようになりました。

Annはまだオムツの時があります。

でも両方とも夜はオムツです。いつになったらパンツになるのだろうか・・。

おしゃべりは3歳になる数ヶ月前くらいから急に達者になりました。

特にRinがなにやらペラペラしゃべっています。

Annは舌足らずながら負けじとおしゃべりしています。

行動は、Rinが積極的にAnnが慎重派な感じです。

Rinは親が見えなくてもお構いなしにアチコチ行ってしまいます。

Annはそれができないのですが、Rinがいってしまうので、

親をちら見しながら消えていきます。

違いますねぇ~。役割分担というか、どっちかがプラスだと片方がマイナス、的な??

054 Rin Ann 早く食べたいよォ~

055 がまんできましぇ~ん!

056 Ann Rin ケーキの桃の部分のみを食べて満足したのでねんねします。

Dsc02628 Ann Rin 1歳の誕生日

Dsc02640 Rin Ann ケーキちょっとだけ食べたの。

Dsc03308 Rin Ann 2歳の誕生日

Dsc03280 Ann Rin ケーキ美味しくなかったの。だからこのときは食べなかったの。ガッハッハ!・・・ピースがイマイチ。

Dsc03298 遊んで疲れたからねんねしたの。

Dsc03223 ねんねした後もこうやって2人で遊んでたの。2歳の時はとっても充実してたわ!

上の写真を見ると、顔は2歳からあまり変わっていないような・・。

髪の毛は前髪を切った以外は切っていません。伸びるの遅ッ!

|

おしゃべりな2人

   7/11(水) 中将たちあと19日で3歳

中将たち最近はよくしゃべりよく喧嘩しております。

「これあんちゃんのあんちゃんの~~!  ・・・これ、りんのぉ!」と。

今日は座っていたRinが立ち上がるとき「よっこいしょういち」と言っていました。ふッ古い。

最近のAnn、Rinの様子はというと・・・

寝かしつけがとっても楽になりました。以前は1時間くらいかかっていたのに、2歳9ヶ月頃から部屋を暗くするとあっという間に寝るようになりました。

ちょっとだけ大きくなって体を動かす機会が沢山できたからだと思います。

夜中も起きることもなくグッスリ寝てくれるようなりました。

寝起きは相変わらず大泣きですが、たまにスタスタと台所まで来てくれるときもあります(Annのみ)。

オムツは土日は夜だけになりましたが、保育園に行っているときは1~3個程度お土産があります。

まだまだですかね。

おしゃれも自発的にするようになってきました。

なけなしの髪を「しばぶ~しばぶ~」と言ってゴムを差し出し、「2ちゅぅ~」と言って

合計2人×2=4回髪の毛を結って保育園に行っています。

・・・結構時間かかって大変です。せめて1つだけにしてほしい。

歯磨きはAnnがなかなかしてくれないですが、Rinは素直にやってくれるようになり楽になってきました。

いろいろと楽になった反面、もう一人のやっかいな子供(小将)が最近、大将に迷惑をかけています。

この楽になったことをいいことに大海原に旅立ってしまいました。

なので、土日は大将一人でAnn、Rinの面倒を見ています。卑怯者。。

005 Ann Rin 大将の実家の近くの動物園でおサルを見たの!

008 Ann Rin パンダにも乗ったの。い~ひ!

015  Ann Rin 象さん滑り台でも遊んだの!

017 Ann Rin おうちに帰っておしゃれしたの!

028 Ann Rin 疲れたからねんねしたの!

036  Ann Rin こんなパターンのねんねもあるの!

045 Ann Rin こっちがしっくりくるかな!

037 Ann Rin たまにはスカートはいておしゃれしてぇ~。

048 Rin Ann たまには小将の付き合いをしてぇ~。

050 Rin Ann 何枚も写真を撮らされていろんなポーズしたの!

 

          

|

おしゃべりの2人

4/28(土) 中将たち2歳9ヶ月

中将たち最近はとってもおしゃべりになっていて、

Annは悪いことをすると

「ごめんね! ぺェコォォォ~~~~」っと

なめんとんのかぁ!

Rinは大将たちに絵本の読み聞かせをしてくれます。

まっ何を言っているのかわかりませんが。。

018 Rin Ann お絵描き上手になったの。

0044 Rin 何これ?

008  Rin よ~お わからん

010 Ann う~~~ん

0117 Ann これはまあまあかな

|

仲良し

   3/24(土)中将たち2歳と8ヶ月まであと6日

中将たちとても元気に仲良く?遊んでます。

たまに2人で歯磨きごっことか(本当マレですが)、

絵本の読み聞かせとか、粘土遊びとか・・・。

Annは、粘土遊びと人形の赤ちゃん相手が好きです。

Rinは、絵本の読み聞かせ(我々に読み聞かせる)と、歌を唄うのが好きです。

2月ごろからRinのオムツがとれ(夜はオムツですが・・)Annが最近

うんち、オシッコと言うようになりました。

保育園で何して遊んだかも言えるようになってきました。

一週間前に出来なかったことが今日出来るようようになった!なんて事が

沢山あります。

三角のマグネットをちょっとずらしてお星様が描けるようになりました。

1,2,3が書ける様なりました。

002100Rin Ann 歯磨きクチュクチュ(普段はとっても嫌がってなかなか歯磨きさせてくれません)

018100 Ann 小将 Rin レゴワールドに行ってきました!一番楽しんでいたのは小将でした・・・

019100 とっても楽しかったぁ~!

004Rin 枠組みは大将が作ってRinが顔のパーツをぺたぺた張ったの!ちゅごぉ~い。

005100 Ann 作ったあとにビリビリって破いちゃったの!い~ひ。

006100 Ann 粘土でお魚作ったの

007100 ・・・これです。

008100  Rin う~ん、何作ろっかなぁ~。

009100 ・・これです。粘土の入れ物のふたを使って作ってました。斬新!

014 ママ友、Rin Ann 小将 イチゴ狩りにも行ったの。

Dsc02157 こんな昔が懐かしいです。どっちかわからない・・。

|

お絵描き

2/26(日) 中将たち2歳と3ヶ月まであと4日

Ann、Rin最近続けて水疱瘡になってしまいました。

最初にRinが一週間保育園を休んで、その一週間後にAnnが発病、

また今週一杯かかりそうです。。。

トホホ。

同時がよかったような気もしますが、レベルが同じ子供2人 対 大人1人は

想像以上に大変なんです。

なのでズレててまぁ良かったのかな・・・と。

003333 Rin Ann パッパ描いたの

|

髪の毛切りました

2/11 中将たち2歳6ヶ月と12日目

中将たちとっても元気です。

最近はお熱になるのが4ヶ月に1回くらいになりました。

また前髪?みたいなものが邪魔そうだったのでばっさりきりました。トータルの髪の毛の量はとっても少ないのですが、やむを得ずって感じです。

0021 Ann Rin切る前

0171 ばっさり!ど~お??

0131 うん!かわゆい!

0221 Ann アンパンマン描いたの!

0181 Ann う~んアンパンマンのほっぺが多いなぁ~。

012 Ann 疲れたからねんねするの

023  Rin あたちもアンパンマン描いたの!

024 Rin ほらお手手でほっぺ作ったの!

|

2012

2012/01/14  中将たち2歳と6ヶ月まであと16日

またまたご無沙汰です!

中将たちは元気に暮らしております。

ダメダメやイヤイヤとまぁ~良く言ってます。

でも昔の大変さに比べたらイヤイヤ期はかわいいものです。

最近はおしゃべりもだいぶ滑らかになり、何を言っているのかも理解できてきました。

いろいろなものにも興味を示してます。

Annがうんちをした時Rinが必ずチェックします。逆もしかり。

あと小将が普段何をしているかもわかってきました。

平日はお魚釣りで朝早くおでかけで、それ以外はねんねかトイレでうんち。

というのがAnn、Rinの中で思い描いている小将の仕事のようです。(本当にそうなんです)

Dscf0044 Ann Rin  このアンパンマンRinが描いたの!斬新!

Dscf0056 Rin Ann セクチ~。

Dscf0063 Rin Ann まだこのぼうちかぶれるの!

003 Rin Ann おっとまたセクシーショット。

0141 Rin Ann プップ~~~!

0271 Ann Rin いただいたジムでおおはしゃぎ!

|

お久しぶりです。

11/20 中将たち2歳4ヶ月まであと10日

お久しぶりです。

だいぶサボってしまいました・・・。

中将たちは2人で仲良く元気に遊んでおります。

最近は30ピースのアンパンマンパズルを

本日!2人でやっと完成させることができました。

りんはおしゃべりが達者になり、あんがピースをセットするたびに

「ちゅご~いじゃ~~ん」と。

どちらかというと

あんがピースを置き、

りんが邪魔する感じです。

なのでなかなか最後まで完成することができませんでした。

でもここにきてりんが協力的になり、

やっとアンパンマンが飛んでる姿を見ることができました。

りんは「なんだこれ~~~」発言も頻繁に。

お外での遊びはもっぱら近所の双子ちゃんからいただいた

お古の三輪車でキコキコ。(自分たちではまだこげませんが)

または駐車場の周りを走ったり・・。

本格的な?釣りデビューも。

028 Ann Rin まずは三輪車でっと!

032 Ann Rin それから大人の釣りに付き合ってぇ~(釣りは10分たらずで終了でした)。

036 Ann Rin やっと帰れるぅ~。

043 Rin Ann 家に帰ったらバトルなの・・・。

Dsc01855_2 Rin? Ann? ・・・こんな時代が懐かしいです。

011 Rin Ann 仲良い時もあります!が、この後奪い合いが・・・。

014 Rin Ann アンパンマンを2人で描いたの!この年齢で描ける人ってあまりいないみたいよ。ちゅご~いじゃん!

|

お箸

10/08 中将たち2歳と2ヶ月

最近の中将たちは、「ちっち」と言えるようになってきました。

うんちはパンツの中ですが・・。

お箸(エジソンのお箸)も使うようになりました。大人になりました。

会話もできます。

「パッパに抱っこしてもらう??」と聞くと、

「ママいい~~」と言います。

うれしいような大変なような・・・。トホホ。

なのでパッパ(小将)は最近はほとんど横になって過ごしてます。

羨まし・・。

Dsc03406_5Ann お米2粒しか取れないの。い~ひ。

Dsc03407_5 Rin あたちなんか結局手で食べて超~感動!

Dsc03393_10Rin 感動しすぎて鼻毛がぴょ~ん。

Dsc03413 Rin 感動しすぎてパッパ顔

Dsc03419_5 Rin それはそうとキューピーちゃんとミッチーをおんぶ抱っこして寝かさないと。

Dsc03421_2Ann あたちもおんぶ抱っこしてるの。(おんぶしてる赤ちゃんはポポチャン人形だそうです)

Dsc03391_5 Ann Rin あたちたちかわいくなったぁ

~?

|

より以前の記事一覧