2007プランタ栽培

黄色いミニトマト

我が家のプランタには今黄色いミニトマトの実が出来ています。が、緑色のまま1ヶ月がたとうとしています。なかなか黄色くならないのです。やっぱり寒さとかが原因かなぁ。これからどうなってしまうのか心配ですが、とりあえず黄色くなるまで見守ろうと思います。

085_3

|

こぼれ種トマト

只今、夏に栽培していたトマトが再び高さ1mくらいになってよみがえりました。こぼれ種ってすごいね。かなり成長が早かったような。。早くできないかな!

081

|

いんげんゲット

プチトマトを引っこ抜いた空き地にインゲンを植えました。やっと実ができて、とってもうれしいです。なんてたって大将の大好物なもので・・・。このいんげんはつるなしインゲンで、背丈は30cmくらい。一本からだいたい12本くらいはできるかな?去年は赤いハダニ?がうろついていてあんまりサヤが大きくなりませんでしたが、今年は好調です。やっぱり生ゴミ堆肥のおかげで土壌改良が進んだものと思われます。とういか絶対そうだ!

080

|

ミニ大根ゲット

きゅうりが植えてあったところにミニ大根を植えました。約1ヶ月半くらいでぴょこっと根の部分が現れました。一個抜いてみたらそこそこ立派な大根になっていました。そういえば去年は葉っぱだけ茂り根が膨らむ事はいっさい無かったのですが、今年は好調です。土壌が良くなったのかしら?それにしても超ミニミニでーす。

075

|

ししとうゲット

秋ししとうできました。世間では当たり前なのかなぁ~。参考までに大きさは3.75号のエギよりも小さいです。。。まっ、ししとうですから・・。とりあえず焼いて味噌をつけて食べました。柔らかくてとっても美味しかったです。

077

|

ししとう

ししとうを枝を剪定してほっておいたら、白い花が咲き、更に実が出来始めてました。秋なすならぬ秋ししとう?楽しみです。

Dsc00697

|

ししとう

Dsc00669_2 ししとうとなすができました。が、これで最後となりました。結局、なすは、4本で、これから秋なすに期待します。暗い画像になってしまった・・・。

|

ししとう

ししとうフィーバーです。立派に肥えたししとう収穫できました。これらはたまごと一緒に煮て食べてみました。が、やっぱりシンプルに焼いて食べたほうが良いようです。ししとうってレシピ少ないですよね~。

Dsc00663

|

トマト

トマトの下葉がかれて丸坊主になってしまいました。でも実がふっくらしてしばらくして赤くなりつつあるときに枯れてしまったのです。やばいと思ったが、いろいろ調べてみると大丈夫らしいことに気づきました。トマトは実ができる枝から主枝に葉が3本できてまた実ができるのですが、実の栄養源は、その実と下の実の間の葉3本らしいのです。だから実ができて下葉が枯れても、さらにその上の実ができる部分には悪影響を及ぼさないらしいのです。むしろ余計な栄養をとられないために積極的に下を切るなんて場合もあるらしいのです。ふう~ん。我が家のトマトは本当に上の部分しか葉がありません。上の部分はまだ実ではなく花の段階ですので、うまく3本の葉が栄養を伝えて結実してほしいものです。右側のトマトはわき目を伸ばしている状態です。055 主枝の葉は枯れ枯れです。

|

きゅうり

先細りきゅうりが2本できました。なんで先細ってしまうのだろう。。何が足りないの??答えを見つけてみたいと思います。そしたらまたご報告します。今のところ9本目。

053

|

より以前の記事一覧